近況、という名の「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」レビュー

前回投稿から半年も経っているー!?

お久しぶりでございます。近況です、前回はPS4を購入したという話だったので
お題は…

PS4「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」が面白いぞ

そうなんです、PS4を買う動機となったドリームタンクマッチ(以下ドリタン)が面白いんですよ!
いろいろ書きたい事はありますが、私がどうこう書くよりもIGNのレビュー記事がこのゲームの良い所とよくない所すべて説明してくれているのでこちらを参照ください。

と、思ったのですが私もちょっと書きたくなりました。
以下山田まりんの「ドリタン」評(マルチプレイに関して重点)

「戦車ゲーム」ではない「戦車道ゲーム」

本作の一番の売りともいえるオンライン対戦、リリース直後はマッチングがしない、対戦中のバグやエラー落ちが多いなどありましたが、現在バージョンアップを重ねてかなり改善しています(まだ細かいバグはある)。

そして肝心の戦車戦なのですが、まさにガルパン、戦車道の試合、「俺は今戦車道の試合をやっているぞ!」とマッチの度に俺は気持ちの高まりを押さえることができないバトルフィールド:ベトナム。
殲滅戦(相手チーム車輛を撃破し、各車両に与えられたコスト分戦力ゲージを減らして0にしたら勝利)とフラッグ戦(チームでランダムに抽選された敵のフラッグ車を撃破したら勝利)という二つのルールのうち私は好んでフラッグ戦だけを遊んでいるのですが、フラッグ車抽選されたときの緊張感(特に自分が図体のでかい超重戦車や、逆に豆戦車の時)と、サーチ&デストロイ&ディフェンスの展開がめまぐるしく変わるのがたまりません。敵フラッグ車のHPを削り続けてリードしていても、前線の味方が全車撃破される、そのどさくさに紛れて発見されずに敵車が護衛のいない味方フラッグ車に接近して撃破、逆転勝利なんて事もよくあります。

また、本作はガルパンという事もあり、戦車が停車時からのブーストダッシュをしたり、ドリフトができたりさらにドリフト中は攻撃力が倍になったりします。
このドリフト砲撃が勝利のカギで、ドリフト砲撃を先に敵の側面や背面に撃ち込んだ者が勝つため、試合中はどこかしこで戦車によるドッグファイトが繰り広げられます。これがフラッグ戦になるとフラッグ車と、フラッグ車に群がる敵車と護衛の戦車が全員ブーストとドリフトを連発してかなりわちゃわちゃした泥仕合になる。これが楽しいんですよ…!ドリタンは戦車ゲームではなく戦車道ゲーム、e-戦車道なんです。

Twitterに投稿した1P漫画。ボイスチャットを使わなくとも、自然と連携が取れる面白さと、各キャラクタのセリフの差が光る。

オンラインマッチの手軽さ、カジュアルさと腕の差が出るガチさが程よくミクスチャーされたバランス

オンラインマッチでは、プレイヤーレベル(シングルプレイヤーでもレベルアップする、主に戦車の搭乗員積載コストに影響)と、クラスという、他のゲームでいえば、レーティングとかウデマエとかというのでしょうか。強さの目安があります。
あります。が、ぶっちゃけクラスはあってないようなものです。というのも、現在のドリタン日本/アジア地域に関してですが、*1クラスの昇格降格に影響する「カジュアルマッチ」では(おそらく)クラス関係なくマッチします。またこのカジュアルマッチ、3vs3までしかマッチングされず、売りとなっている10vs105vs5*2はプレイヤーがルームをホストする「カスタムマッチ」「フレンドマッチ」でのみできる仕組みになっています。そしてこの二つは戦果が経験値やクラスに反映されません。そのため多人数でできるカスタムマッチの方がにぎわっていて、レベルもクラスもずーーーーっと同じ、という人がたくさんいます(私も)。

*1:(訂正2018/08/12)ドリタン、どうやら全世界でオンラインマッチするようです。
youtu.be/q0ol76aIEJU
この動画を見る限りでは英語圏の人も日本/アジア圏の人と同時に対戦ができる模様。(砲撃時にややラグがあるように見える?)

*2:(訂正2018/08/18)5vs5の最大10人対戦です。

私個人としては、ランクマッチとかあんまり気にしないタイプなので、とにかく多人数で試合できるカスタムマッチを遊んで、毎試合、いやぁいい撃破っぷりだった、いやぁ今のはちょっとまずかったななどの爽やかな余韻があるだけ、何も失わないし何も得ない(良い言い方してないように聞こえますが)のが好きです。
よく言えばカジュアル、悪く言うと簡素、でもカジュアルさの魅力が簡素な事をだいたいカバーしてしまうので何度でもできる中毒性が高いです。

Twitterに投稿した、ドリタンのカチューシャがかわいいぞ、というらくがき。

戦車アンロックがシングルプレイヤーオンリーであることのネック、特にBT-42のアンロックがナチュラルに難しい

先にマルチプレイの事ばかりを書きましたが、このマルチプレイで使用できる戦車は、シングルプレイヤーをクリアですべてアンロックされるものです。これがちょっとだけ難があり、最初に紹介したIGNの記事にあるように、シングルのストーリーは会話シーンのボリュームはすごいものの、肝心の戦車戦部分が会話シーンに比べるとトータルでかなり短い、各試合のゲームパートも短いものが多いです。マルチプレイでも戦車アンロックがあればまたオンラインで遊ぶ人数も増えたのではないかなと思います。
(メインストーリーの「感想戦モード」はおそらく8時間弱…?くらいでクリア)
この戦車アンロック、継続高校のBT-42アンロック条件が「争奪戦モード」で「BT-42一輌の継続高校でランダムで当たる各学校(+大学選抜)との勝ち抜き戦を5回戦負けずに勝ち抜く」というかなり玄人向けです。私の数少ないゲーム経験で言うと「Call of Duty 4 : Modern Warfare」のベテランMile High Clubくらい何度もやり直しました(これで難易度を分かっていただければ)。

とまぁいろいろ書きましたが、ドリタン、ドリタンはいいぞ。
オンラインマッチは24時くらいまでがピークタイムでにぎわっているので、今からでも遅くない!君も戦車道を履修だ!

…あとあれですね、新マップが欲しいですね。あとは「最終章」が相当なロングスパンで作られるみたいなので最終章キャラの追加はまだ期待できないので…アプリの「戦車道大作戦!」みたくスピンオフのキャラと車を出しましょうよバンダイナムコエンターテインメントさん!

「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」公式サイト:
https://game-garupan.bn-ent.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。