ゲーム制作によって山田まりんが迷走していくお話

はいどうも、発声練習を始めて二日目に声がヘンになっちゃった山田まりんです(発声練習してる理由は後程)。

ゲーム作りのお話です。一昨年私はUnityを使って初めてミニゲームを作りました。それがこちらになります。

“ゲーム制作によって山田まりんが迷走していくお話” の続きを読む

近況、という名の「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」レビュー

前回投稿から半年も経っているー!?

お久しぶりでございます。近況です、前回はPS4を購入したという話だったので
お題は…

PS4「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」が面白いぞ

そうなんです、PS4を買う動機となったドリームタンクマッチ(以下ドリタン)が面白いんですよ!
いろいろ書きたい事はありますが、私がどうこう書くよりもIGNのレビュー記事がこのゲームの良い所とよくない所すべて説明してくれているのでこちらを参照ください。 “近況、という名の「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」レビュー” の続きを読む

コミティア122受かってました

11/23(木・祝)のコミティア122受かってました!
スペース:き16b、サークル「LUPINE HEIST(ルーピンハイスト)」でお待ちしております!

…現在執筆中です。 新作となるためかなり描きあぐねている感あります。

近況としては、PCのドライブをHDDからSSDにしました。
i7-2600時代の、ガジェクラ(正しい使い方がわからない)からしてみれば「化石クラスのを使っている貧民認定」されるPCのグラボをGTX1050Tiにしたり、SSDにしたりして、原稿したりー…PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)したりしてます…

いろいろ忘れていたし、現在進行形で忘れているっていうお話

忘れていたこと①:
コミックマーケット92で私のスペースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
初ジャンルの崩壊3rdでしたが、3rdの絵をTwitterに投稿し始めてからフォローしてくださった方々にもあえてうれしかったです!
描き切れなかったネタ、次に描きたいネタも結構出てきているので…また描きたいですねぇ…(描きたいジャンルやネタがたまりすぎててやばい

忘れていたこと②:
時はさかのぼること2014年、私は「2035年の東京を舞台にした『独立報道機関』記者のお話」というのを考えてぼんやりと描きためていました。
それを夏コミ後にふと思い出し、「これもちゃんと一本描きたいなー」とTwitterでつぶやいたところ、「その内容ならアドベンチャーゲームでも行けるんじゃないか」と返信をいただいたのでその気になってまたUnityを(忘れたころに)触り始めました。そしてできたサンプルがこちら

 

Unityでノベルゲームを作るなら、既存のアセットを使用した方がはるかに効率がいいのですが、これも勉強として…ね。

忘れていたこと③:

「ゲームにしてみよう」と思ったその矢先、コミティア122に申し込んでいました。
ストーリーでいうとプロローグから第一話くらいの部分を描きたいなと思っています。

そして申し込みが成立してから気付いたのが、
「これまた本描き始めたらゲームつくる時間ないやん」ということ。

人はわすれるいきものである。

コミックマーケット92のお知らせ!

はい! またこんな前日のぎりぎりになっての告知で申し訳ありません!

the886lab.の夏コミ新刊が完成しました!
まずひとつ! 崩壊3rdオールキャラショートギャグ漫画集
「崩壊(HONKAI)の本懐」! 本文24P、頒布価格は500円を予定しております。

つづいてはフリーペーパー!
ミリ姫大戦RELOADショート4コマ折りペーパー、
「カプセルメーヒェンズ」!
こちらは4P、無料配布になります。

他にも2月のコミティアで発行した「Wicket! 4」も持っていこうかと思っています(在庫があれば)

というわけで、コミックマーケット92一日目 8/11(金・祝)
東6ホール タ07-a
サークル「the886lab.」(ザハチハチロクラボ.)でお待ちしております。

コミックマーケットC92のお知らせ+またWPの投稿記事を失ってしまった件


あぁ! またしてもWordPressの投稿が消えてしまった!
(今回はダッシュボードにログインできない→バックアップして再インストール→ダッシュボードに入れなかったのでXMLエクスポートの事を忘れる→投稿記事へサンダーボルト)

はい!気を取り直して!
コミックマーケット92に受かりました! 二年ぶりです!
今回は今年1月から遊んでいるスマホアプリ、「崩壊3rd」本です!
サークルカットには「ミリ姫大戦も」と描いてました…か、描ければいいな!がんばる

サークル参加は一日目の8/11(金) 東ホール タ07-a
「the886lab.」です!

はーさてさて…大体夏のこの時期になると仕事がどんどん忙しくなってきてるんですがどうにかこさえます\\\٩( ‘ω’ )و ///